医学部合格応援団◆英語上級者向け演習ブログ

ロンドンから隔日更新。英検1級の公認会計士が、入試でよく出る英文法や単語を詳しく解説しています。

ちょっと難問!イディオム問題の解説後編

今日は私ともう1人フランス人の同僚の送別会で、カナリーワーフのバーでどんちゃん騒ぎをしました。私は水ばかり飲んでいましたが、アルコールの充満した空気に当てられて少々ふらついています。 さて、イディオム問題の解説後半は、Q4からですね。かのウォ…

ちょっと難問!イディオム問題・第3弾の解説前編

iPadの調子が悪く、更新が遅れました。 アイルランドは北米を襲っているハリケーンの影響で毎日のように激しい通り雨がありましたが、ロンドンも似たような荒れ模様です。ますますマフラーやダウンジャケットを着ている人が増えてい中、私は相変わらずスーツ…

ちょっと難問!イディオム問題・第3弾の解答

アイルランド出張で時間的に厳しいので、今日は解答だけ書きます。解説はあさって、ロンドンからね。 Q1. Everyone was scratching their [ head ] as there was no clue to solve the mystery. Q2. There were over 800 calls from citizens on the night o…

ちょっと難問!イディオム問題・第3弾

今、アイルランドの首都ダブリンにあるHeuston駅を朝7時半に出た特急に乗って、2時間近く離れたオペレーション・センターを目指しています。外資系の金融機関は、給与水準の低く新卒を採用しやすい場所にオペレーションを集中させ、コスト削減を図る傾向にあ…

色々ありますシリーズ・得手不得手

今からアイルランド出張で、ロンドン・シティ空港にいます。でもブリティッシュ・エアウェイズは1時間遅れだそうです。ホテルに着くのは夜10時を過ぎるかも。 昨年9月、ロンドンに異動した翌週に送り出されたのがアイルランドでした。その前年も3週間出張し…

東邦大学医学部対策 ─ 類義語の予想問題・解説

前回書けなかった、類義語問題の解説を書きますね。空欄にきれいにはまる類義語3つと仲間はずれの単語が選択肢にあるので、誤っている単語を選ぶ問題でした。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com Q1. As Greg was such a friendly,…

東邦大学医学部対策 ─ 類義語の予想問題・解答

プロジェクトが重なって忙しいので、今日は解答だけ書きます。類義語を覚えるための問題なので、正解はいずれも仲間はずれとなるものでした。それ以外の選択肢はどれもよく似た意味です。 Q1. As Greg was such a friendly, [ ] guy, dozens of his colleagu…

東邦大学医学部対策 ─ 類義語の予想問題

東邦大学の医学部は、長文を読ませて類義語をいくつも選ばせます。今日はその対策として類義語の予想問題を出します。文法問題はこれまで30回ぐらい出題し、こちらのカテゴリーにまとめて入れてあります。medicpress-harada.hatenablog.com 語彙を強化するた…

色々ありますシリーズ・褒め言葉

このブログでは、控えめを美徳とする日本とはかなーーーり異なる欧米文化に度々触れています。私は最初の就職先から十数年ずっと外資系や外国勤務ですから、同僚はアメリカ人やイギリス人が多いです。今はフランス人もいっぱいいます。中でもアメリカ人は褒…

ロンドンのスラムに住んでみた

ロンドン暮らしも、あと3週間となりました。東京オフィスへの異動は10月1日ですが、その前に2週間アイルランドに出張するからです。 私は会社への徒歩通勤と家賃節約のため、かなりヤバい地区で暮らしてきました。会社は、この15年ほどで人工的に作られた旧…

ちょっと難問!イディオム問題 ・第2弾の解説後編

前回に続いて、前置詞の空欄補充問題の解説を書きます。この問題のポイントは、「見たこともないイディオムでも、予想して正解を導くこと」でした。 medicpress-harada.hatenablog.com Q4は女性同士の会話です。 友達の噂話をしています。 Kate ケイト: Did …

ちょっと難問!イディオム問題・第2弾の解説前編

前置詞を入れる問題でしたね。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 今回は、見たことがなくても文脈から意味を推測して答えを思いつくような問題にしました。なぜなら、参考書や模試で出た問題と同じ問いが出る可能性低く、少ない…

ちょっと難問!イディオム問題 ・第2弾

今日は、イディオム問題を出題しましょう。3週ほど前に同様の問題を出しています。前置詞を入れさせる問題は、慶応大学医学部が大好きです。medicpress-harada.hatenablog.com 今回は会話形式にしてみました。いつもの通り、下に行くほど難しくしています。…

偏差値順・私立医大ごとの長文読解問題まとめ

今日は、これまでに書いた医学部の傾向別予想問題をまとめます。偏差値順にして、6年間の学費総額も書きますね。過去問数年分を元に、出題形式と本文や問題文の難易度を各大学に合わせてあります。 慶応大学 74.5 / 2176万円 慶応大学医学部の予想問題 ― 長…

慈恵医大・英検準1級レベルの空欄補充問題 ─ 解説後編

ちょい難問だった空欄補充問題の、解説の後半を書きます。解説の前編とQ1~Q5の解答はこちらです。medicpress-harada.hatenablog.com Q4は、評判の悪いクリストファーについてでした。かなりのクレーマーです。 ★Christopher had a reputation / クリストフ…

慈恵医大・英検準1級レベルの空欄補充問題 ─ 解説前編

今日の解説は、空欄補充問題ですね。まずQ3までの少し難易度低めのものを解説します。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 答えはこんな感じ。 Q1. [ Not ] a day goes by when Carol does not remember her lost dog. Q2. Russle …

慈恵医大・英検準1級レベルの空欄補充問題

甲子園で秀岳館が敗戦して心が折れたので、八つ当たり気味に難問を出します。慈恵医大レベルの書かせる問題です。下に行くほど難問にしました。 英検だと準1級より少し上のレベルかも。 空欄を埋めてみましょう。ヒントとして最初の1文字は書いておきます。 …

色々ありますシリーズ・痛みについて

日本はお盆休みですので、今日は軽めの記事を書きます。 カテゴリー「英語を好きになろう」には、海外生活11年の私が思う英語習得のポイントや小ネタが入れてあります。今回の「色々ありますシリーズ」もいくつかアップしていますので、下のフォルダーを見て…

ちょっと難問!イディオム問題の解説後編

前置詞を答える問題の解説、今日は後編をお送りします。Q3からQ5ですね。解答とイディオムは赤字で書いています。問題文はこちらでした。 medicpress-harada.hatenablog.com Q3. As this is a college town, no strange, extreme behaviors would be [ out ]…

ちょっと難問!イディオム問題の解説前編

前置詞を含むイディオム問題の解説をします。昨日出題した問題は、こちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 覚えるべき慣用句は、赤字で示しました。 Q1. When Lucy returned home, she found that someone had ransacked her place. The chairs were…

ちょっと難問!イディオム問題

しばらく簡単なセンター予想問題を書いていたので、今日は少し難しめの問題にします。イディオムを含む以下の文で、空欄に前置詞を入れてみましょう。onとかupとか単語の直前に置くのが前置詞です。前置詞を入れさせる問題は、慶応大学医学部が大好きです。 …

センター予想問題 ─ 不要な文はこれだ 3/3

不要な文を選ぶ問3Bです、最後の問題はちょっと難しめにしてあります。実はすごく短時間で解ける問題なのですが、パッと見とっつきにくくして落伍者を出すことが目的です。 問題文本体はこちらでした。遠くを見るお猿が気に入っています。 medicpress-harada…

センター予想問題 ─ 不要な文はこれだ 2/3 & Happy Birthday to My Star Sister

♪ Happy birthday to you, happy birthday to you! ♪ 今日は妹の誕生日です。私の実家には、ありがたいことに2人心の正しい人がいます。1人が父、そしてもう1人がこの妹です。自分がねじれているからよく分かるのですが、性根というものは直そうと思って直る…

センター予想問題 ─ 不要な文はこれだ 1/3

センター英語でいうところの問3Bの問題を解説します。今日はまず問1の全訳をしますね。予想問題をまだ解いていない方は、こちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問1は、類人猿がいかに賢いかについて、それらしい短文にしてみました。前回も書いた…

センター予想問題 ─ 不要な文はどれだ?

今日のセンター英語の予想問題は、意味の通らない文を選ぶという問3Bタイプを出題します。 本番は、以下のような文言で始まります。 次の問い(問1~3)のパラグラフには、まとまりをよくするために取り除いた方がよい文が一つある。取り除く文として最も適…

センター予想問題 ─ 昔のタイプの問3A・解説後編

今日は、言い換え問題の解説・後編ですね。Q2はジョン君とお父さんの会話でした。ajarという見慣れない形容詞を、文脈から類推する問題です。 予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com Father 父: Where’s John? / ジョンはどこだい? …

センター予想問題 ─ 昔のタイプの問3A・解説前編

5月以降、月水金をブログの更新に充てていました。これからは隔日更新にスピードアップしようと思います。細かく書く方がためになるし、1回の分量も少なめに抑えられるかなと。 前回は、2014年ごろまでの古いタイプの問3Aの問題を書いたのでした。予想問題本…

センター予想問題 ─ 昔のタイプの問3Aの方が役に立ったと思う

センター英語の問3Aはこの3年、以下ような会話文の空欄補充問題が出されています。 medicpress-harada.hatenablog.com medicpress-harada.hatenablog.com でも私は、前の問題形式の方が役に立つんじゃないかと思います。以前の問3Aは、イディオムや少し難し…

色々ありますシリーズ・英会話を通じさせるコツ

センター試験にやたら英会話問題が出るのは、国際的に見ても日中韓では英語が通じないと悪評高いのを、何とかしたいのでしょうか。このブログでも息抜きに、どうすれば通じる英語が話せるようになるか、折に触れて書いて来ました。 英語を通じさせるのに忘れ…

センター予想問題 ─ 英会話文の穴埋め・解説後編

センター試験の空欄補充問題の解説、後編をお送りします。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問2は、大学の友人同士の会話でした。いつも課題を忘れるメアリーですが、今度ばかりは理由があるようです。 Mary メアリー: Oh boy, …