医学部合格応援団!英語上級者向け演習ブログ

ロンドンから月水金更新。英検1級の公認会計士が、入試でよく出る英文法や単語を詳しく解説しています。

センター予想問題 ─ 英会話文の並べ替え

こんにちは。ずっと降る降ると言って外し、狼少年だった天気予報がついに当たってずぶ濡れになった原田です。喉の消炎沈痛剤とマヌカハニーののど飴が切れつつある時に、痛恨のミスです…。 しばらくイディオム問題をやっていたので、今日からセンター予想問…

getを使った慣用句 3/3

おはようございます。休日は引きこもるのが好きな原田です。今日で、3週続けてロンドンにいます。これは珍しいことで、こちらに引っ越して10ヶ月でまだ2度目じゃないかな。 家に居すぎて食料が切れたので、昨日は無理して生協まで買い出しに行きました。冷蔵…

getを使った慣用句 2/3

こんばんは。今日は朝から3時間半だけ仕事し、あとは代休でウキウキの原田です。来週も自分の誕生日なので、お休みをいただいています。熱波が去ったロンドンは、やっと安眠できるようになりました。 getを含むイディオムは、最初の5問は簡単でしたね。これ…

getを使った慣用句 1/3

こんにちは。日の出とともに4時半起き、朝にはめっぽう強い原田です。ロンドンは妙に暑いと思ったら、この20年で一番の熱波だそうです。 今日は家人の50歳の誕生日。一緒にお祝いは出来ないけど、おめでとう!いくら見かけが若くてももう50代なんだから、も…

冠詞のおさらい

こんにちは。ロンドンも気温が30度を超えるようになり、扇風機が手放せない原田です。8月の甲子園期間中は夏休みを取って、FaceTime経由で観戦するつもりなのですが、気温が高いと東南向きの私の部屋には居られなくなります。参ったなぁ。ロンドンのアパート…

慈恵医大・英検準1級レベルの穴埋め問題・解説

こんばんは。急に気温が上がったロンドンで、さっそくサンドイッチ用のハムを腐らせた原田です。うぅぅぅ。 昨日はボランティア活動として、Vision UKという目の不自由な方々のチャリティが集う年次集会にガイドとして出席。私はサリー地方の協会会長につき…

慈恵医大・英検準1級レベルの穴埋め問題

こんにちは、相変わらず不夜城暮らしの原田です。この10日間というもの、朝6時までの二度寝に成功したのはたった一度。それ以外はまだ暗い午前2時や3時から延々起きているので、1日が異様に長い!眠れないわけじゃなく、ずっと眠ったままでいられないという…

センター予想問題 — 英語の発音・問Bの解説

こんばんは。週末を過ぎても絶賛時差ボケ中の原田です。土日も含めて毎日1時や2時に起きるので、1日が長くてたまりません。朝日が4時半には出るから、それも早起きの原因かも。日暮れは夜9時で、とても日が長くなっているロンドンです。あと10日もしないで夏…

センター予想問題 — 英語の発音・問Aの解説

こんばんは、原田です。ロンドンは毎日のようにおしめりがありましたが、今日は日が差して寒気が緩んできました。ジューン・ブライドというぐらいだから、ヨーロッパの6月は初夏で良い気候のはずですよね。いつまでもコートでもこもこしてはいられません。来…

センター予想問題 — 英単語の発音

おはようございます。時差ボケで、連日午前1時から起きている原田です。週末にならないと、リセットできなさそうな予感がします…。 3週半ぶりのロンドンはまだまだ肌寒くて、気温はやっと10度ぐらい。昨日は雨風もすごかったので、皆さんコート姿でした。私…

紛らわしいbyとbiについて 2/2

こんにちは、原田です。パリのシャルル・ドゴール空港のラウンジで、この記事を書いています。3週間の東京出張はあっという間で、特に最後の週は半分ぐらいの長さに感じました。昨日は朝から軽井沢に行きギリギリまで家族で遊んでいたので、いつもは眠れない…

紛らわしいbyとbiについて 1/2

おはようございます。出張最終日の今日は、自宅勤務の原田です。パジャマのままでいいというのは嬉しいな。もう車通勤じゃないから、倍の1時間かけて満員電車で会社に通うのはなかなか辛かったですし。 アメリカ本社やロンドン支社では、金曜は休みか自宅勤…

イディオム問題の解説 2/2

こんばんは。今晩は仲の良い同僚と飲み会に行きました、原田です。神谷町のフレンチ・ビストロでおいしかったけど、フルコースは食べ過ぎでした。 今日も残り少しとなりましたが、イディオム問題の解説の後半戦をお送りします。問題文本体はこちらです。 med…

イディオム問題の解説 1/2

こんばんは、原田です。軽井沢に住みたい気持ちが募り、会社の休み時間や寝る前のひと時はずっと不動産サイトを見ています。今週末にロンドンに帰りますが、子供の運動会があるから軽井沢にもう一度行くというわけにはいかなさそうです。 いつロンドンから戻…

慈恵医大レベルのイディオム問題

おはようございます。長い1週間がやっと最終日ですね。なかなか帰れなかったり夜ロンドンとの電話会議があったりして、少し疲弊している原田です。 ファイターズの大ファンの息子は、北海道に応援に行っています。去年もおとどしも一緒に行ったから、私も行…

怒りは大きなパワーになる

こんばんは。ポーランドのプロジェクトが終わらぬまま東京出張になり、来週にはジャージーのプロジェクトも始まる原田です。忙しいね。 ジャージーってどこ?と思って調べました。泳いで行けるぐらいフランスに近い島ですが、一応イギリスの一部だそうです。…

センター予想問題 — 問3C・英語講義の解説 3/3

こんばんは。2000字書いたところでブログが消えてしまい、意気消沈している原田です。イヤになりましたが、問3Cは今日終わらせるつもりなのでもう1度書きます。 前回まではこんな感じでした。 英語講義の予想問題本文 センター予想問題 — 問3C・英語での講義…

センター予想問題 — 問3C・英語講義の解説 2/3

おはようございます。歯磨きでやらかしちゃった原田です。薄暗い洗面所で電気をつけずに歯磨きをしたところ、なぜかとても苦くてちっとも泡立ちません。おかしいなと思って確認したら、歯磨きだと思ったチューブはアクリル絵の具でした.…。白と大きく書いて…

センター予想問題 — 問3C・英語講義の解説 1/3

おはようございます。久しぶりに井の頭線に乗り、思わぬラッシュで潰された原田です。東京に住んでいた頃は車通勤だったので、朝のラッシュをなめてました。押され過ぎてつり革をキープできず、網棚のレールに押し付けられて肩が脱臼するかと思いました。日…

センター予想問題 — 問3C・英語での講義

おはようございます。土曜の午後に東京の自宅に着き、昨日は元気いっぱい軽井沢に行ってきた原田です。先週のゴールデン・ウィークは観光客殺到だと聞いていましたが、昨日は渋滞もなく、4時間のドライブで往復できて楽でした。 初めて行った御影用水は日当…

センター予想問題 — 問3Bの解説 3/3・きれい好き vs そうでもない人

こんばんは。出遅れました、原田です。ヒースロー空港のラウンジで記事を書いています。これから、パリ経由で羽田にフライトです。着くのは土曜日のお昼過ぎなので、先は長い!でも直行便にしないことで2000ポンド(約30万円)も飛行機代が違うので、仕方な…

センター予想問題 — 問3Bの解説 2/3・英国のEU離脱

おはようございます。いよいよ明後日、パリ経由で東京に戻るのでウキウキしている原田です。土曜に着き、日曜は朝から軽井沢に遊びに行く予定です。御影用水近くの別荘群がが立派だと聞いたので、行ってみるかもしれません。父が川のそばで暮らしたいと言っ…

センター予想問題 — 問3Bの解説 1/3・ラジオの役割

おはようございます。まだまだ朝晩冷え込みの厳しいロンドンで、とことこ徒歩通勤にいそしむ原田です。 問3Bは、主題に合わない文章を選ぶ問題でした。全訳を書きますので、選択肢①~④のどれが文脈から外れたことを言っているかを考えながら読んでみましょう…

センター予想問題 — 問3B・間違い探し

おはようございます。原田です。7時まで仕事して帰ろうとしたら、まだ真昼間の明るさで驚きました。朝は5時から日が昇ります。夏至までまだ1ヶ月半あるのに今からこんなに日が長いとは、さすが北国です。 ゴールデン・ウィークが終わったので通常運転に戻り…

慈恵医大・英検準1級レベル問題の解説

おはようございます。生協で買った落花生の薄皮がまったくむけず、騙された感満載の原田です。とても大きな袋だから、捨てるのは気が引けるし。外に撒いたらそのうちリスが取っていくかも…と期待して、街路樹の根元に50個ぐらい置いてきました。野生のリスと…

慈恵医大・英検準1級レベルの単語補充

おはようございます。センター英語の予想問題が簡単すぎて、飽きちゃった原田です。 まだ問3のパターンBとCが残っていますが、今日は気分を変えて、もう少し難しい英検準1級クラスの単語補充問題を出します。本番は20問ですが、今日はとりあえず5問出題しま…

センター予想問題 — 問3Aの解説 2/2

おはようございます。三連休中の原田です。 会話文の空欄補充問題、今日は2つ目の解説です。問2は、ピーター君がスーザンさんを励ますという会話文でした。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com Peter: Hey, Susan. Have you finish…

センター予想問題 — 問3Aの解説 1/2

おはようございます。今日のランチも社員食堂で舌鼓だった原田です。社食がある会社は2社目。前は保険会社でしたが、社食は別のビルで徒歩15分以上離れており、めったに食べる機会はありませんでした。今はたった2階上がるだけなので、毎日社食です。 高くて…

センター予想問題 — 問3A・会話文の空欄補充

おはようございます。肩こりをなんとかしようと塗った鎮痛消炎剤にアレルギーが出たのか、全身がかゆい原田です。腕が上がらないほどの肩こりと生きるか、湿疹かゆみと生きるか、なかなか難しいな。 さて、センター試験の予想問題は問1・問2が終わって、今日…

センター予想問題 — 問2Cの解説

おはようございます。3日行ったらまた3連休で、少しウキウキの原田です。来週も4日だけの勤務で、金曜朝には東京行きの飛行機だし! 今日は問2Cの解説ですね。以下の8パターンから選ぶのでした。 ①A→A→A ②A→A→B ③A→B→A ④A→B→B ⑤B→A→A ⑥B→A→B ⑦B→B→A ⑧B→B→B …

センター予想問題 — 問2C・会話文の二者択一

おはようございます。メーデーによる連休最終日、1日パジャマで過ごして快適だった原田です。そんな格好で過ごすとは廃人だ!などと厳しいことを言う家人がいませんから、やりたい放題です。ウケケケ。これだから独り暮らしはやめられません(たまに寂しいけ…

センター予想問題 — 問2Bの解説

おはようございます。なんか最近眉が薄くない?と思ってよく見たら、実は白髪になっていたと気づいた原田です。あと10年したら全部真っ白かも。孫はまだずいぶん先まで生まれない見通しなのにな。 センター英語問2Bは、会話文の並べ直しでした。予想問題本文…

センター予想問題 — 問2B・会話文の並び替え

3連休の初日、存分ゴロゴロして充電した原田です。昨日の白菜は、もう影も形も残っていません。おいしかった! さてセンター英語の予想問題は、今日から問2Bの会話文の並び替えに入ります。本番通り、3問出題しますね。 次の問い(問1~3)において、それぞ…

センター予想問題 — 問2Aの解説 3/3

おはようございます。連日の12時間勤務で、アル中のように手が震え始めた原田です。アル中なら酒を断てば治るでしょうが、飲まない人はどう治そうね?ここまで疲れることは半年に1度ぐらいです。月曜日がメーデーで連休なのは、本当に助かります。 とりあえ…

センター予想問題 — 問2Aの解説 2/3

こんにちは。残業疲れでブログ大遅刻の原田です。今日は問2A・空欄補充問題の解説ですね。 問1 I don’t believe that you can get ④ rid of this problem that easily. ①lid ②cap ③push ④rid get rid of~は「~を除外する」「~を駆除する」というイディオ…

センター予想問題 — 問2Aの解説 1/3

おはようございます。雪のロンドンで震える原田です。まさか4月もあと4日というところになって、雪に降られるとは思っていませんでした。 今日は、センター英語の問2Aの解答を書きます。解説は明日書きますね。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada…

センター予想問題 — 問2A・空欄補充

おはようございます。外気温が2度まで下がると知らず、手袋をしまい込んだ自分を呪った原田です。ロンドン、いったいいつまで寒いんだい? 今日からセンター英語の問2に移ります。Aが文法問題の空欄補充、Bが会話文の空欄補充、Cが会話の並べ替えです。では…

倫理ってこういうこと

おはようございます。あと2日続けてブログを書いたら連続100日になる、とハタと気づいた原田です。それならば前に書いておいた記事を貼って、連続記録を死守しましょう。 ****************** 公認会計士は免許取得の前に、試験とは別に倫理テストに受けない…

センター予想問題 — 問1Bの解説

おはようございます。肌寒いロンドンをコートを着ずにうろつき、後悔しきりの原田です。晴れてるからと油断していると風が冷たい!そう、ここは北海道並みの緯度なのでした。天気予報の最高気温を見て外に出ると身を誤る、と学習中です。 さて、新しい1週間…

センター予想問題 — 問1Aの解説

おはようございます。今日も孤独に耐えながらブログを書いている原田です。 志望大学の過去問を数年分解くと、だいたいの傾向と難易度が分かります。出題形式に慣れることも出来ますね。ただし、英語では同じ問題はほぼ100%出ません。 では予想問題はどうか…

センター予想問題 — 問1A&B・発音

おはようございます。昨日決めた通り、今日からしばらくの間、長文読解以外のセンター試験の予想問題を作ります。新たに書くテーマが決まってヤル気たっぷりの原田です。どんだけブログ書くのが好きなんだよという話ですが…。日本語を使う機会がここぐらいし…

お金は大事だよ、という話💰

おはようございます。米国公認会計士&公認不正検査士の原田です。誰が数えたのか知りませんが、世界のお金の11%が私の勤める金融グループを通るそうです。いや、それはないだろうと思ったのですが、 A銀行に預けられた100万円がうちの年金運用会社の商品に投…

慶応大学医学部の予想問題 — スポーツ系記事の解説 4/4

おはようございます。今日もよく晴れて、風の冷たいロンドンでした。朝いったん外に出てヒーとなり、コートを取りに戻った南国育ちの原田です。ロンドンは三寒四温ではなく、四寒五温なのかもしれません。 慶応医学部の予想問題の解説は、今日が最終回です。…

慶応大学医学部の予想問題 — スポーツ系記事の解説 3/4

おはようございます。風の冷たいロンドンで、コートが手放せない原田です。珍しく晴れてると思ったら、放射冷却で寒いというね。夜は3度ぐらいまで気温が下がるので、まだ暗めの服装の人ばかり目につきます。 今日は第2段落の続きからです。慶応大学の予想問…

慶応大学医学部の予想問題 — スポーツ系記事の解説 2/4 & イースターおめでとう!

おはようございます。今日も長い記事を書く気満々の原田です。 昨日から、慶応大学医学部の予想問題にした記事を1文ずつ訳し、重要単語や文法を解説しています。予想問題本文はこちらです。medicpress-harada.hatenablog.com 耳タコかもしれませんが、長文読…

慶応大学医学部の予想問題 — スポーツ系記事の解説 1/4

おはようございます。日本人の同僚は半数以上が慶応卒で、この20年間その実力を実感してきた原田です。次に多いのは東大卒ですが、慶応出身の人の方がコミュニケーション力が抜群に高い印象です。 慶応大学医学部の予想問題は、電気自動車のレース、フォーミ…

慶応大学医学部の予想問題 ― 長文読解

おはようございます。イースター休暇で4連休となり、のんびりしている原田です。3月初めに白馬にスキー旅行に行って以来の休暇です。あれからまだ1ヶ月とは思えないほど仕事をして、少々疲弊しています。やはり2度のポーランド出張が堪えましたね。 今日は、…

順天堂大学医学部の予想問題 ― サクセス・ストーリーの解説 6/6

1週間にわたって書いて来た順天堂大学医学部の予想問題は、ようやく最終回です。今日は、第6・7段落目と残った設問の解説をします。 他にも慈恵医大・日大・東邦大など、全部で7つの医学部用に予想問題を作りました。長文読解・文法・会話問題など、難易度も…

順天堂大学医学部の予想問題 ― サクセス・ストーリーの解説 5/6

順天堂大学医学部の予想問題は長めだったし、出張中でもあるのでいつ解説を書く時間が見つかるか心配でしたが、だいぶ進みました。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com ⑤Mr. Sonko’s story began 34 years ago / ソンコ氏の ストー…

順天堂大学医学部の予想問題 ― サクセス・ストーリーの解説 4/6

デンマークの有名料理店ノマの経営者にのぼりつめた、アフリカ出身のソンコさんの記事からの出題でした。順天堂大学医学部の出題形式に合わせた予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 今日は第3段落から。 ③After 14 years of cleani…