医学部合格応援団◆英語で満点取れますように

ロンドンから隔日更新。英検1級の公認会計士が、入試でよく出る英文法や単語を詳しく解説しています。

慈恵医大・英検準1級レベルの空欄補充問題 ─ 解説前編

今日の解説は、空欄補充問題ですね。まずQ3までの少し難易度低めのものを解説します。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 答えはこんな感じ。 Q1. [ Not ] a day goes by when Carol does not remember her lost dog. Q2. Russle …

慈恵医大・英検準1級レベルの空欄補充問題

甲子園で秀岳館が敗戦して心が折れたので、八つ当たり気味に難問を出します。慈恵医大レベルの書かせる問題です。下に行くほど難問にしました。 英検だと準1級より少し上のレベルかも。 空欄を埋めてみましょう。ヒントとして最初の1文字は書いておきます。 …

色々ありますシリーズ・痛みについて

日本はお盆休みですので、今日は軽めの記事を書きます。 カテゴリー「英語を好きになろう」には、海外生活11年の私が思う英語習得のポイントや小ネタが入れてあります。今回の「色々ありますシリーズ」もいくつかアップしていますので、下のフォルダーを見て…

前置詞の入ったイディオム問題・解説後編

前置詞を答える問題の解説、今日は後編をお送りします。Q3からQ5ですね。解答とイディオムは赤字で書いています。問題文はこちらでした。 medicpress-harada.hatenablog.com Q3. As this is a college town, no strange, extreme behaviors would be [ out ]…

前置詞の入ったイディオム問題・解説前編

前置詞を含むイディオム問題の解説をします。昨日出題した問題は、こちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 覚えるべき慣用句は、赤字で示しました。 Q1. When Lucy returned home, she found that someone had ransacked her place. The chairs were…

ちょっと難しいよ!前置詞の入ったイディオム問題

しばらく簡単なセンター予想問題を書いていたので、今日は少し難しめの問題にします。イディオムを含む以下の文で、空欄に前置詞を入れてみましょう。onとかupとか単語の直前に置くのが前置詞です。 しばらく簡単なセンター予想問題を書いていたので、今日は…

センター予想問題 ─ 不要な文はこれだ 3/3

不要な文を選ぶ問3Bです、最後の問題はちょっと難しめにしてあります。実はすごく短時間で解ける問題なのですが、パッと見とっつきにくくして落伍者を出すことが目的です。 問題文本体はこちらでした。遠くを見るお猿が気に入っています。 medicpress-harada…

センター予想問題 ─ 不要な文はこれだ 2/3 & Happy Birthday to My Star Sister

♪ Happy birthday to you, happy birthday to you! ♪ 今日は妹の誕生日です。私の実家にはありがたいことに2人心の正しい人がいて、1人が父、そしてもう1人がこの妹です。自分がねじれているからよく分かるのですが、性根というものは直そうと思って直るもの…

センター予想問題 ─ 不要な文はこれだ 1/3

センター英語でいうところの問3Bの問題を解説します。今日はまず問1の全訳をしますね。予想問題をまだ解いていない方は、こちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問1は、類人猿がいかに賢いかについて、それらしい短文にしてみました。前回も書いた…

センター予想問題 ─ 不要な文はどれだ?

今日のセンター英語の予想問題は、意味の通らない文を選ぶという問3Bタイプを出題します。 本番は、以下のような文言で始まります。 次の問い(問1~3)のパラグラフには、まとまりをよくするために取り除いた方がよい文が一つある。取り除く文として最も適…

センター予想問題 ─ 昔のタイプの問3A・解説後編

今日は、言い換え問題の解説・後編ですね。Q2はジョン君とお父さんの会話でした。ajarという見慣れない形容詞を、文脈から類推する問題です。 予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com Father 父: Where’s John? / ジョンはどこだい? …

センター予想問題 ─ 昔のタイプの問3A・解説前編

5月以降、月水金をブログの更新に充てていました。これからは隔日更新にスピードアップしようと思います。細かく書く方がためになるし、1回の分量も少なめに抑えられるかなと。 前回は、2014年ごろまでの古いタイプの問3Aの問題を書いたのでした。予想問題本…

センター予想問題 ─ 昔のタイプの問3Aの方が役に立ったと思う

センター英語の問3Aはこの3年、以下ような会話文の空欄補充問題が出されています。 medicpress-harada.hatenablog.com medicpress-harada.hatenablog.com でも私は、前の問題形式の方が役に立つんじゃないかと思います。以前の問3Aは、イディオムや少し難し…

色々ありますシリーズ・英会話を通じさせるコツ

センター試験にやたら英会話問題が出るのは、国際的に見ても日中韓では英語が通じないと悪評高いのを、何とかしたいのでしょうか。このブログでも息抜きに、どうすれば通じる英語が話せるようになるか、折に触れて書いて来ました。 英語を通じさせるのに忘れ…

センター予想問題 ─ 英会話文の穴埋め・解説後編

センター試験の空欄補充問題の解説、後編をお送りします。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問2は、大学の友人同士の会話でした。いつも課題を忘れるメアリーですが、今度ばかりは理由があるようです。 Mary メアリー: Oh boy, …

センター予想問題 ─ 英会話文の穴埋め・解説前編

今日の解説は、まず問1から。問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 次の問い(問1・問2)の会話の空所A・Bに入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。 問1は、道を尋ねる観光客と近所の人の会話でした。い…

センター予想問題 ─ 英会話文の穴埋め

またセンター英語に戻り、問3Aという空欄補充問題を出題します。センター英語は英会話からの出題がとても多く、これもそのひとつです。前回は以下のような問題を出しました。 medicpress-harada.hatenablog.com 本番に合わせ、今回も2問出しますね。選択肢は…

色々ありますシリーズ・もしもの時のためのサバイバルEnglish

今日はちょっとだけ、文法問題から離れてみましょう。もし日本に来た外国人旅行客に「これだけは知っておいた方がいい日本語だよ」と教える場合は、何を教えますか?私なら sorry, excuse me, thank youの3つの意味で使える「すみません」 お店の人などに軽…

慈恵医大・英検準1級レベルの仲間外れ問題 — 解説

前回は、仲間外れ問題を出したのでした。解く方も出題するのもありがたいのは、正答以外の選択肢がどれも類義語でいっぺんに片付くというとこかと思います。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問1. Unfortunately for Tony, ther…

慈恵医大・英検準1級レベルの仲間外れ問題

今日は、センター試験よりぐっとレベルを上げた、仲間外れ問題を出してみます。難しめの単語やイディオムが出ますが、慈恵医大なら最初の1文字だけ与えて書かせるでしょう。英検準1級なら選択肢で選ばせる程度の難易度にしてあります。制限時間は5分で。Give…

センター予想問題 ─ 英会話文の二者択一・解説後編

さて、今日は残る問2と問3の解説ですね。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問2はお母さんと息子の会話でした。 Mom お母さん: Where is my blue shirt I asked you to pick up from the dry cleaner? クリーニングから取って来…

センター予想問題 ─ 英会話文の二者択一・解説前編

英会話の二者択一問題のうち正しい方を、赤字で書きます。正解は①~⑧から正しいパターンを選ぶのでした。 ①A→A→A ②A→A→B ③A→B→A ④A→B→B ⑤B→A→A ⑥B→A→B ⑦B→B→A ⑧B→B→B 予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問1は、先生と生徒の会話…

センター予想問題 ─ 英会話文の二者択一

センター試験の英語は、問1が発音問題、問2と問3は英会話文を使った問題です。今回書く問2Cは難易度が低いので、絶対に落としてはいけません。問題文は 次の問い(問1~3)の会話の空所X~Zにおいて、二人目の発言が最も適当な応答となるように文を作るには…

センター予想問題 ─ 英会話文の並べ替え・解説

英会話文の並べ替えは、Q1のように理屈なしでリズムで覚えるしかないものと、Q2やQ3のように理屈でなんとか予想できるタイプとあります。どちらもセンターや二時試験で出題される可能性があります。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog…

センター予想問題 ─ 英会話文の並べ替え

しばらくイディオム問題をやっていたので、今日からセンター予想問題に戻りますね。問1の発音問題は、これまでに2度、出題しています。 センター予想問題 — 問1A&B・発音 - 医学部合格応援団!英語上級者向け演習ブログ センター予想問題 — 英単語の発音 - …

getを使った慣用句 3/3

getを使ったイディオムの最終回です。動詞の活用にも注意して回答できましたか?例文の1と4は工夫が必要でしたよ。選択肢は以下の5個でした。 get rid of =〜を取り除く get away from =〜から逃げる get on with =物事とうまくやっていく get along with…

getを使った慣用句 2/3

getを含むイディオムは、最初の5問は簡単でしたね。これを間違えたら中学生用の参考書に戻る必要があります。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com getの基本的な意味は「得る」です。ただしイディオムになる際は「〜という状態にな…

getを使った慣用句 1/3

今日のお題は、動詞getでよく出るイディオムの問題にします。イディオムが一番多い動詞はおそらくtakeだと思うのですが、それだと50も60もあるので、手近なところでgetを取り上げます。 まずはすごく基本的なものから。日本語をヒントに、適切な前置詞を入れ…

冠詞のおさらい

前回、特定の物事を表すには冠詞theをつけるべきという話をしました。残念ながら冠詞a とtheは、ネイティヴ・スピーカーならざる私たちでは自然に身につきません。ただいくつかルールを知っておけば9割方まちがえなくなるので、今日はそのルールを書きます。…

慈恵医大・英検準1級レベルの穴埋め問題・解説

穴埋め問題の解説を書きます。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com まず答えをざっと書くと、以下のようになります。簡単でしょう? Q1. falls Q2. Likewise Q3. ton Q4. walk Q5. unlike ただ知らないと書けないので、この際しっ…

慈恵医大・英検準1級レベルの穴埋め問題

時々このブログに登場する、この慈恵医大&英検準1級シリーズ。これまでも数回載せました。ナチュラルな語彙力をつけるのには良い演習ですし、名門大の2次試験で出されてもおかしくない難度にしてあります。 medicpress-harada.hatenablog.com medicpress-har…

センター予想問題 — 英語の発音・問Bの解説

今日は問1のBの解説です。一番強く発音する部分は、赤字で示しました。音節ごとに「・」で区切って表示しますね。母音ごとに区切るのでした。覚えていますか? 予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com B 次の問い(問1~4 )において…

センター予想問題 — 英語の発音・問Aの解説

今日はセンター英語発音問題のうち、Aの解答・解説を書きます。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com A 次の問い(問1~3)において、下線部の発音がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。 問1は数多…

センター予想問題 — 英単語の発音

久しく発音問題を書いてなかったので、ちょいと出題しますね。いつどの模試で出てもおかしくないな、という単語を選びました。制限時間は5分です。Here we go! 第1問 次の問い(A・B)に答えよ。 A 次の問い(問1~3)において、下線部の発音がほかの三つと…

紛らわしいbyとbiについて・後編

前回は、前置詞byを使ったイディオムをいくつか挙げました。発音は同じバイでも、byとbiは異なります。byが基本的に「〜により」「〜を使って」という意味なのに対し、biは「2つの」という意味です。 medicpress-harada.hatenablog.com よく聞くbiには、 ★bi…

紛らわしいbyとbiについて・前編

イディオム問題を作っていてふと思ったのですが、byを使う慣用句は結構あります。今日はbyの入ったイディオムを出題しますから、それぞれ意味が分かるか読んでみてください。 目標は、byの部分が空欄で出題された時に確実に書けるよう覚えることです。解説は…

イディオム問題の解説・後編

今日は、イディオム問題の解説の後半戦をお送りします。予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問6 I really think you've got a shot to win, so I'll keep my ( fingers ) crossed. 君が勝つチャンスはあると思うよ。うまく行くよ…

イディオム問題の解説・前編

イディオム問題のうち、最初の5問の解説をします。選択肢を用意しないと、解く皆さんは大変でも解説を書くのは楽かも!予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 問1 Rodgers denied any involvement to the robbery, but the evidence…

慈恵医大レベルのイディオム問題

このブログの目的は、試験に出そうな英語の用法を紹介して本番で1点でも多く点数を上積みしてもらうことです。「これ、見たことあるよ」という機会が増えるよう、例題を出しますね。これまで少し触れたことのあるイディオムも、復習用に混ぜ込んでいます。 …

怒りは大きなパワーになる

1月に始めたこのブログ、2つ目の記事は「英語は好きになったら伸びやすい」という内容でした。好きこそものの上手なれ、ですね。 ただこの記事の3点目に書いたのですが、怒りを燃料にすることで英語ができるようになるのも事実です。私の場合も腹を立てる機…

センター予想問題 — 問3C・英語講義の解説 3/3

2000字書いたところでブログが消えてしまいイヤになりましたが、問3Cは今日終わらせるつもりなのでもう1度書きます。 前回まではこんな感じでした。 英語講義の予想問題本文 センター予想問題 — 問3C・英語での講義 - 医学部合格応援団!英語で満点を取るた…

センター予想問題 — 問3C・英語講義の解説 2/3

薄暗い洗面所で電気をつけずに歯磨きをしたところ、なぜかとても苦くてちっとも泡立ちません。おかしいなと思って確認したら、歯磨きだと思ったチューブはアクリル絵の具でした.…。 白と大きく書いてあったし、チューブも小型の歯磨きぐらい。最近の薬用は磨…

センター予想問題 — 問3C・英語講義の解説 1/3

問3Cの予想問題は、順調に解けましたか?難しくはないが分量はある、というセンター英語を意識して作りました。今日はまず解答を書き、数回に分けて全訳も書きますね。 予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com 解答: A:④ learn how …

センター予想問題 — 問3C・英語での講義

この1ヶ月ほどずっと予想問題を書いているセンター試験は、問1~問3が文法・会話問題、問4~問6が長文読解という構成です。過去に作ったセンター試験の予想問題は、このフォルダにまとめて入れています。 medicpress-harada.hatenablog.com解説はこちらです…

センター予想問題 — 問3Bの解説 3/3・きれい好き vs そうでもない人

今日は、問3Bの最後の問題の解説をします。この問3では、潔癖症の人と不潔でも平気な人との対比を描きました。私は潔癖な方なので、気持ちがこもった例文です(笑)。私に叱られまいと、子供たちはこれから大掃除のはず。 予想問題本文はこちらです。 medicp…

センター予想問題 — 問3Bの解説 2/3・英国のEU離脱

2つ目の例題は、時事問題風にしてみました。イギリスのEU離脱についてです。選択肢①〜④のうち文脈から外れた文章を探す問題は、細かい文法を知らなくても解けるので失点したくないですね。 予想問題本文はこちらです。 medicpress-harada.hatenablog.com ★In…

センター予想問題 — 問3Bの解説 1/3・ラジオの役割

問3Bは、主題に合わない文章を選ぶ問題でした。全訳を書きますので、選択肢①~④のどれが文脈から外れたことを言っているかを考えながら読んでみましょう。気をつけるべき文法や単語は( )内に書き足しました。 今日はまず、ラジオの役割を述べた問1から解説…

センター予想問題 — 問3B・間違い探し

ゴールデン・ウィークが終わったので通常運転に戻り、センター試験の予想問題を続けます。問3Bはいくつかの文章を読み、主題から外れる文を選ぶという問題です。 センター試験の予想問題は、こちらのフォルダにまとめています。Give it a try! medicpress-ha…

慈恵医大・英検準1級レベル問題の解説

生協で買った落花生の薄皮が、まったくむけず…。外に撒いたらそのうちリスが取っていくかもと期待して、街路樹の根元に50個ぐらい置いてきました。野生のリスと目が合ったのに、えさを持ってなくて残念なことがあったのです。 medicpress-harada.hatenablog.…

慈恵医大・英検準1級レベルの単語補充

センター英語の予想問題は、まだ問3のパターンBとCが残っています。でも簡単で飽きたので今日は気分を変えて、もう少し難しい英検準1級クラスの単語補充問題を出します。本番は20問ですが、今日はとりあえず5問出題しますね。 英検準1級は、以下のような指示…