
息子よ、英語満点なら医学部受験に有利だろ

ロンドンから毎日更新。英検1級の公認会計士が、入試で頻出する英文法や単語を詳細に解説しています。

はじめに

自己紹介ほか

はじめまして。米国公認会計士の原田です。英検1級・TOEIC 985のバイリンガルです。海外生活は出たり入ったりで、10年を超えました。普段はロンドンの銀行で内部監査をしています。

大学卒業までは日本にいました。18才人口が200万人を超えていた団塊ジュニア世代で、現役時代は全国模試に強かったです。河合塾では最高で総合6位、駿台予備校の模試でも何回か30番台に入りました。成績上位者がもらえる模試主催予備校のテレカを、大事にしていました。 

今は息子が医学部を目指し、毎日がんばって勉強しています。本当は毎晩一緒に勉強して、ありとあらゆる英語テストで満点を取らせてあげたい!ところが英国行きが決まり、ビザ準備を始めてからロンドン日本人学校に空きがないことが判明しました。仕方ないので、単身赴任中です。 f:id:medicpress-harada:20170121040533j:plain

かわいい子供たちと一緒にいられない寂しさを紛らせ、かつ息子の医学部受験の一助になりたいと、このブログを始めることにしました。

・英語学習でつまづきやすいポイントとその対処法

・医学部受験に必須の文法や単語

・英語が好きになる小ネタ

などを毎日つづって、遠いイギリスから息子を支えたいと思います。時差が9時間あるので、こちらで夜にブログを書けば朝イチで読めますしね。

聞くところによるとリーマンショック以来、医学部受験は人気で毎年10万人近くがチャレンジするとか。それなら、ここで息子のために書く受験英語のポイントが、読んでくださる方の役に立つかもしれません。そう思ったら、なおさらちゃんと書こうという覚悟もできました。

いずれは東大や慶応医学部など最難関や、受験人数の多い私大医学部の過去問を研究して、予想問題も作ってみたいと思います。

 末永くよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村