医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

文法・会話文問題のまとめ

これまで80以上の記事を書いてきた中で、文法や会話文、ことわざなどの出題も相当数ありました。今日はそれをまとめます。各記事に飛ぶには、黒字のタイトルをクリックしてくださいね。 

最初の文法問題は、受験者の多い帝京問題の出題形式に即したものでした。

medicpress-harada.hatenablog.com

ここからぐっと難しくして、慈恵医大レベルにしたのがこちらです。

medicpress-harada.hatenablog.com

慈恵医大といえば会話文が毎年出題されますね。それ用の予想問題がこちらです。慈恵医大は飛び抜けて難問が多い上に、選択式ではなく解答を書かせるという容赦の無さです。私は人気医学部の過去問を数年分ずつ解きましたが、慈恵医大だけは満点が取れないことがありました。英検1級でも解けないなんて...。どこまで高い水準を要求するのか、底知れない難しさです。

medicpress-harada.hatenablog.com

もうちょっと取っつきやすい会話文は、こちらに用意しました。

medicpress-harada.hatenablog.com

ことわざは、聞いたことがないとお手上げです。知っておいた方がいいものを、こちらでまとめて出題しました。

medicpress-harada.hatenablog.com

どの問題も、直後に数日かけて詳しく解説してあります。記事の下の方に出ているリンクをクリックすると、解答・解説が読めます。

あと、大学の出題形式に合わせて作った長文読解問題は、こちらにまとめてあります。

medicpress-harada.hatenablog.com

しっかり勉強して、自分をほめてあげられる週末にしましょうね!

f:id:medicpress-harada:20170408062045j:plain

 

このバナーを押すと、日本中の受験応援ブログが読めます↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村