医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

慶応大学医学部の予想問題 — スポーツ系記事の解説 4/4

慶応医学部の予想問題の解説は、今日が最終回です。第4段落から第6段落まで、一気に見て行きましょう。 予想問題本文は、この記事の下にリンクを貼っています。

4段落

(A-4) Unlike  traditional motor sport, / 従来のカーレースと違い、

Formula E takes place on the city centre streets / フォーミュラEは都市部中心の道路で開催される。

of Buenos Aires, Paris, New York, Hong Kong and more. / ブエノス・アイレス、パリ、ニューヨーク、香港など

 

下線部A-4は前置詞を選ぶ問題でした。F1はシンガポールなどごく珍しい例を除き、サーキットをぐるぐる周ります。ナスカーもそうですよね。そういう意味では、都市の中心部をぶっ飛ばすフォーミュラEは珍しいです。「他と違い」という意味の前置詞はunlikeです。

 

★All that speed and power on twisting tracks attracts a younger following / 曲がりくねったコースをものすごいスピードとパワーで走るため、若者に人気だ。

whilst increasing the chances of incidents and spectacular close-up racing. / 事故やものすごい至近距離からのレースの可能性は高いが 

twistingは「ひねる」という動詞twistの形容詞形で、「曲がりくねった」という意味です。attractは「惹きつける」という動詞で、仲間の単語、

  • attraction「魅力」「アトラクション」
  • attractive「魅力的な」

と一緒に覚えておきましょう。specutacularはスペクタクルの形容詞形で、「めくるめくような」というちょっと大仰な意味です。

f:id:medicpress-harada:20170420054011j:plain

5段落

 (4) Off  the circuit, / サーキットの外では

Formula E is key to changing people’s perception of electric cars, / フォーミュラEは、人々の電気自動車に対する見方を変える鍵だ。

encouraging drivers to shift to zero emission motoring./ ドライバーに排気ガスゼロ運転に切り替えるよう促す

encourage A to Bは「AにBを勧める」というイディオムですね。persoectionはperspectiveやimageと同じく「物の見方」という意味の名詞です。zero emissionは排気ゼロという環境用語で、よく見かけます。

 

6段落

(5) With  that, motor sport has come a long way / このように、カーレースは大きく発展してきており、

and Formula E shows no signs of slowing down. / フォーミュラEの勢いは止まるところを知らない。

下線部5は前置詞を入れる問題でした。With thatというイディオムの一部です。これは「このようにして」という言い方で、今回のようにまとめる時に役立ちます。同じような言い方で、In summaryやAccordinglyも使えます。

A has come a ling wayは直訳では「Aは長い道のりを来た」ですが、意味としては「Aは長足の進化を遂げた」というかっこいい言い方です。それにしても、キレのいい終わり方ですね。こういう英文が書けるようになりたいものです。

最後まで読んだところで、設問の答えを見直すとより分かるかと思います。復習しておきましょう。

medicpress-harada.hatenablog.com