医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

センター予想問題 — 問1A&B・発音

昨日の記事を書いていて決めた通り、今日からしばらくの間、長文読解以外のセンター試験の予想問題を作ります。新たに書くテーマが決まってヤル気満々。どんだけブログ書くのが好きなんだよという話ですが…。日本語を使う機会がここぐらいしかないからかな。

medicpress-harada.hatenablog.com

まずは発音問題から。実際のセンター試験問題より、ほんの少し難しめに作っています。発音問題は東邦大学昭和大学の医学部でも出題されますね。解答は明日書きます。Here we go! 

 

第1問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の問い(問1~3)において、下線部の発音がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。 

問1   ①agile  ②giraffe  ③fragile  ④geography 

問2   ①aisle  ②frail  ③grain  ④agai

問3   ①exactly  ②exile  ③extreme  ④ examination

 

B 次の問い(問1~4 )において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。 

問1   ①aspirin  ②expire ③promote ④exchange 

問2   ①trampoline  ②thermometer  ③transformation  ④technicality 

問3   ①wardrobe  ②random  ③transaction  ④cupboard 

問4   ①cashier  ②experience  ③solution  ④pocket

 

英文法関連の予想問題はこのフォルダーにまとめているから、まだの人はチャレンジしてね。答えはすぐ翌日の記事に書いてあります。

*文法・会話問題集 カテゴリーの記事一覧 - 医学部合格応援団!英語で満点を取るための演習ブログ

f:id:medicpress-harada:20170422055007j:plain 連休明けの4日間は、血を吐くかと思うほど仕事しました。ロンドンに来て8ヶ月、今週ほど脳みそに汗をかいたことは初めてです。東京より労働時間も短めだし、周りの私語も圧倒的にこちらが多いですから私も緩めにしていたのですが、手綱を引き締め直しました。

特に昨日今日は色々と成果物も出来たので、心おきなく週末を迎えられています。日本出張まであと3週、こちらで片付けておかないといけないこと山積みなので、この土日はしっかり充電します。