医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

センター予想問題 — 問3Bの解説 3/3・きれい好き vs そうでもない人

今日は、問3Bの最後の問題の解説をします。この問3では、潔癖症の人と不潔でも平気な人との対比を描きました。私は潔癖な方なので、気持ちがこもった例文です(笑)。私に叱られまいと、子供たちはこれから大掃除のはず。

予想問題本文はこちらです。

medicpress-harada.hatenablog.com

★①What people would consider "clean" really depends on individuals./ 人々が何を「清潔だ」と思うかは、個人差が大きい。(depend on ~は「~に依存する」「~による」というイディオムです。depend on individualsで「個人の価値観による」「人によって異なる」という意味となります

Some people just do not even seem to have a concept of hygiene and / 人によっては衛生概念がなさそうな人もおり(seem to ~は「~なように見える」という言い方で、助動詞的な使われ方をします)

that does not bother them./ それを気にしもしない。(bother ~は「~を困らせる」という動詞です) 

 

★②Others simply cannot take whatever other people touch slightly, / 一方で、他人が少しでも触ったものは耐えられず、

wiping everything with antiseptic paper towels./ 除菌ペーパーで何でも拭いて回る人もいる。(Some... + Others...という2文が並んだ場合は、「ある人は…、また一方で…な人もいる」という対比の言い方です。OthersであってThe othersでないことに注意!The othersだと、最初のSome peopleを除いた全員を指すことになってしまいます。でも世の中には不潔な人と潔癖症の人ばかりではなくまともな中間層もいるわけですから、絶対にthe othersとしてはいけません)

 

★③These people usually like each other / これらの人々は通常、お互いを好きになる。

although their lifestyles are so different./ ライフスタイルは全く異なるが

 

★Interestingly, / 面白いことに

these two types of people rarely come across each other / このタイプの人々はめったに出会うことがない。(come acrossは「偶然出会う」という言い方)

since they tend to belong to different social classes./ なぜなら所属する社会階層が異なることが多いからだ。(先ほどseem toが出ましたが、今回はtend toです。「~する傾向が強い」という意味で、seem toと同じく助動詞っぽい使われ方をします。どちらも断定を避ける言い方なので、評論文で多用されます)

 

★④Maybe it is for the better / おそらくその方がいいのだろう。(It is for the better that ~は「that以下の方が好ましい」というイディオムです)

that they stay that way, / そのまま交わらない方が(that wayは、前の文のrarely come across each otherを指します)

since they would surely drive each other crazy / なぜならきっとお互い耐え難いだろうから(drive 誰々 crazyで「誰々を非常に困らせる」という意味です)

with pretty much every encounter./ 接触する度に(encounterは「出会い」という意味の名詞です)

f:id:medicpress-harada:20170512185834j:plain

前回までと同じく、全訳するとどの文が仲間はずれかすぐ分かりますね。主題は、衛生概念について。あまりに個人差が大きく、不潔な人と潔癖症の人はおよそ相容れないというものでした。よって選択肢③が誤りです。

日本で4回週末を過ごし、それからロンドンに戻らないままジャージー島への出張となるかもしれません。せっかく子供たちと過ごすので、ブログはしばらくの間、月・水・金の更新とします。

このブログでは、文法問題と長文読解の両方で、演習およびその解答をたくさん投稿しています。文法は英検準1級レベルが中心です。読解問題はいずれも英字新聞からの記事ですが、医学部のレベルに合わせて出題の難易度を変えています。まだ解いていないものがあれば、週末にチャレンジしてみてください。解説は問題文の翌日からいっぱい書いているので、リンクで探してくださいね。

*文法・会話問題集 カテゴリーの記事一覧 - 医学部合格応援団!英語で満点を取るための演習ブログ

*長文読解問題集 カテゴリーの記事一覧 - 医学部合格応援団!英語で満点を取るための演習ブログ

See you next time!