医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

センター予想問題 — 問3C・英語講義の解説 3/3

2000字書いたところでブログが消えてしまいイヤになりましたが、問3Cは今日終わらせるつもりなのでもう1度書きます。

前回まではこんな感じでした。

今日は、デービッドが飲食業の主なコストを「人件費と家賃」と答えたところからの続きです。

 

Professor:教授

★Precisely. / その通り。

★Two key factors are the costs / 2つの要素とは

relating to people and place. / 人と場所に関連したコストです。

「~に関連した」という意味のイディオムは、いくつもあります。よく見かける順番としては、relating to > related to > regarding > .with regards to > concerningという感じです。どれが出題されても言い換えできるようにしておきましょう。

 

★Maybe you have heard of 4P of marketing: / ひょっとしたら皆さんも、マーケティングの4Pという言葉を聞いたことがあるかもしれません。

product, price, promotion, and place. / 商品・価格・広告・場所の4つです。

この4Pは、日本のマーケティングの教科書でも出て来ます。名詞をいくつかリストにして並べる時は、コロン:を使います。名詞ではなく文章を並列で並べる時は、セミコロン;を使います。

 

★Among these, / これらの中で

the last one, the place, plays a key role / 最後の「場所」は重要な役割を果たします。

in determining if your restaurant would be a success. / レストランが成功するかどうかを決定するのに

このplay a role in ~ingは、前も書きました。前置詞は必ずinですよ。

 

★Firstly, / まず

it can typically comprise about 30 - 40% of the sales. / それ(つまりお店の家賃)は売上の30%から40%もかかることがあります。

★This is huge and / これは多額で、

can make or break your business. / ビジネスの成功を左右します。

             C              

make or breakは韻を踏んでいます。make itは「成功する」という口語です。

 

空欄Cには、以下の選択肢のどれかが入るのでした。

① Why else do you think the place matters?  それでは、なぜ場所が重要なのでしょう?

Secondly, what can make a difference when deciding where to open your restaurant?  次に、どこにレストランをオープンするかを決める時、何が重要になるでしょう?

Then, what can you do to minimize rent?  次に、家賃を安く抑えるには何ができますか?

Next, how should you decide on the place to open a restaurant? 次に、レストランをオープンする場所は、どう決めるべきでしょう?

 選択肢のすべてに、Firstlyに呼応する言葉を入れました。大文字にしたのがそれに当たります。だから、これだけをヒントに正解を選ぶことは出来ません。

 

続きを見てみると、教授はこう言っています。

★Can anyone explain it / 誰か説明できますか?

by using one of the key marketing factors? / マーケティングの4Pの1つを使って

★Yes, Lynsey? / はい、リンジー?

選択肢はどれも質問文になっていますが、内容からいって正解は①ですね。リンジーの回答を見てみると、より分かります。

 

Lynsey:リンジー

Well, / そうですね。

if your restaurant is on a ground floor / レストランが地階にあれば

with an easy access, / 入りやすい入口のある

then customers may randomly walk in. / お客さんが適当に入ってくれるかもしれません。

If it is not very visible from the street and / もしお店が道からよく見えず

you need to know the exact place to get there, / 行くには道順を知っていないといけない場合、

you can not expect new customers / 新しいお客様は期待できません。

without promotion. / 広告なしでは

f:id:medicpress-harada:20170522222241j:plain

Professor: 教授

★Excellent. / 素晴らしい。

★That is exactly my point. / まさにその通りです。

★If you want to secure a great access / もしアクセスしやすいところにしたいなら

to your restaurant, / 自分のお店を

the rent would be higher. / 家賃は高くなりますね。

 

★If you compromise on the place, / 場所を妥協するなら、

then you need to spend money on promotion. / 広告にお金をかけないといけません。 

★That is the fine balance you need to strike. / このバランスを決めないといけません。

strike the right balanceは、直訳すると正しいバランスを取るという意味ですが、転じて「ちょうどいい着地点を探る」という言い方になります。レストラン経営で成功するには、高い家賃を払ってお客様を呼び込むか、家賃を抑えて代わりに広告費をかけるかしないといけない、というお話でした。もちろん他の4Pのほかの2つ、商品、つまりメニューと価格も大切ですけどね。

 

マクドナルドを世界企業に育てたレイ・クロックの口癖は、「マクドナルドはハンバーガーを売っているのではない。場所とシステムを売っているのだ」だったそうです。確かにマックの立地はすごい一等地が多いですよね。

私は証券アナリストの時、すかいらーくタリーズサイゼリヤなど社長にインタビューさせていただき、とても面白かったです。自分で起業して数百億の資産を築く方は、人間的な魅力もすごいものがあります。著書を読むだけでも刺激になりますよ。