医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

紛らわしいbyとbiについて・後編

前回は、前置詞byを使ったイディオムをいくつか挙げました。発音は同じバイでも、byとbiは異なります。byが基本的に「〜により」「〜を使って」という意味なのに対し、biは「2つの」という意味です。

medicpress-harada.hatenablog.com

よく聞くbiには、

★bike(三輪タイプの2人乗りはトライクtrike)

★bicycle(一輪車はunicycle、三輪車はtricycle)

★bilingual(2ヶ国語が堪能ないわゆるバイリンガル。母国語しか話せないのはmonolingual、3ヶ国語ペラペラならtrilingual)

などがあります。他にも

★bisexual(最近はカズレーザーなど公言する人もいるバイセクシャル。両刀使い)

★bilateral(双方向の。例えば双方合意bilateral agreementなど。合意ないまま一方的なのはunilateralで、一方的独立宣言unilateral declaration of independeceなど)

などがあります。

f:id:medicpress-harada:20170605132404j:plain

何となくパターンが見えて来たと思った方は、賢いです。

  • uni=1、唯一の(ユニークunique、複数の学部が1つの大学を形成するuniversity、世界に1つの宇宙universe、みんなで同じ制服のuniformなど)
  • bi=2、両方の
  • tri=3、3つの(難しいけど入試で出ることもある三部作trilogy、バイク・水泳・マラソンをこなす鉄人レースのトライアスロンtriathron、神と父と子の三位一体を指すtrinity)

と覚えると、少々長い単語が出ても区切って意味を予想するのに役立ちます。

byとbiを一発で覚えるには、I go to school by bicycle.という例文が書けるようになれば十分。自転車で、という手段を指す前置詞がbyで、二輪車を指すのがbi+cycleですね。これでもう、byとbiは間違えません!