医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

センター予想問題 — 英語の発音・問Aの解説

今日はセンター英語発音問題のうち、Aの解答・解説を書きます。予想問題本文はこちらです。

medicpress-harada.hatenablog.com

A 次の問い(問1~3)において、下線部の発音がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

問1は数多くあるexを含む単語からの出題でした。正解は③で、これのもx部分が濁ります。

① extravaganza  

これは「極端に派手なもの」を指す名詞です。excessという名詞で「余分なもの」という意味ですが、extravaganzaになると「やり過ぎだけどある意味すごいよね」というニュアンスが出ます。

★"How was the show last night?"「昨日のショーはどうだった?」

"Boy, it was such an extravaganza!  We really enjoyed it."「それはもう、すごかったよ。すごい楽しかった」 

発音はいつもの通りオクスフォード大学監修の電子辞書で確認しておきましょう。ここでのexは清音です。

extravaganza - definition of extravaganza in English | Oxford Dictionaries

 

② excited  

これは簡単ですね。「興奮した」という意味の形容詞です。発音は当然清音です。

★John was so excited that he bled from his nose.

ジョンは興奮しすぎて、鼻血を出してしまった。

 

③ exactly  

これは副詞で「その通り」「正確な」という意味です。発音は濁ります。

exactly - definition of exactly in English | Oxford Dictionaries

★"Is it correct to assume that you took the route A rather than the route B?"「君はルートBじゃなくてルートAを通ったという理解でいいかな?」

"Exactly!" 「その通りだよ」

 

④ extremely

これは形容詞extremeが副詞形になったものです。extremeは飲料の名前でもありますが、「極端な」という形容詞です。extreme sportsというと崖からパラシュートなしで飛び降りるような、非常に危険なスポーツを指します。

extremelyは副詞ですから「極端に」という意味で、発音は清音です。

extremely - definition of extremely in English | Oxford Dictionaries

★Extremely skinny girls sometimes have eating disorders.

極端に痩せた少女たち中には、摂食障害を患っている者もいる。

 

exで濁音になる代表的な単語には、ほかに

・exam, examination (名)試験

・existence (名)存在

・exaggerate (動)大げさに言う

などがあります。

 

問2は短めですが、ちょっと発音は不確かかも…という単語を集めてみました。aがアと発音するかエイと発音するかを問うています。正解は③のapprehensiveで、これのみアと発音します。

① gaze

「じっと見つめる」という動詞、または「凝視」という名詞としても使います。

gaze - definition of gaze in English | Oxford Dictionaries

★The gaze a strange man gave me in the train made me feel uncomfortable. 

電車の中で知らない男にじっと見られて、気持ち悪く思った。

 

② trail 

これは、山道のような細い道を指す名詞です。もしくは何かの痕跡という意味でも使います。gazeと同じく、これもエイと発音します。

trail - definition of trail in English | Oxford Dictionaries

★The robber left a trail from the exit door to the station, but then the police lost track. 

強盗犯は出口から駅までは痕跡を残したが、警察はそこで見失った。 

f:id:medicpress-harada:20170212193834j:plain

apprehensive  

これは少し難易度の高い単語で、「心配している」という意味の形容詞です。concerningやworriedとほぼ同意ですが、もっと固い言い方です。抽象的な単語なので、アルク辞書を貼っておきますね。発音はアですが、アクセントはhenの部分にあるので注意しましょう。

https://eow.alc.co.jp/search?q=apprehensive

★Julia was apprehensive about Adam's ability to meet her job expectations. 

ジュリアはアダムの職務能力について不安に感じていた。

 

④ amazing

これは知っていないといけない形容詞ですね。「驚くほどすばらしい」という意味で、wonderfulやfantasticとよく似ています。

★You are such amazing person.  How can you keep calm in such a difficult situation? 

あなたは、本当にすばらしい方ですね。どうやってあの状況で冷静な行動を取れたのですか?

 

問3には、惨状や災害を表す言葉をそろえてみました。いくつ知っていましたか?発音的にはアとエの中間音か、または下を丸めてr風に発音するかを聞いており、正解である④のearthquakeのみ発音が異なっています。

① catastrophe

これはありとあらゆる惨状をまとめた言い方です。「壊滅的打撃を受けた様」といった意味ですね。形容詞形のcatastrophicもよく使われます。16世紀ごろにラテン語から派生したとのことです。だから綴りが難しいのですね。

catastrophe - definition of catastrophe in English | Oxford Dictionaries

★Another blow to the region by Hurricane James would cause even more catastophe.

ハリケーン「ジェームズ」が来たら、その地区はさらに被害がひどくなるだろう。

 

② disaster

これも意味的にはcatastropheに似ています。実際、上記のオクスフォード辞書にもdisasterのこと、と書いてありますね。ニュースなどでは自然災害についてよく使います。

disaster - definition of disaster in English | Oxford Dictionaries

★Twelve people prished in the disaster.

今回の災害では12名の方が亡くなった。

 

③ pandemic

これは伝染病を指す単語です。鳥インフルエンザやエボラ熱などのニュースで特によく使われます。

pandemic - definition of pandemic in English | Oxford Dictionaries

★A pandemic can lead to an extinction of the human race, so we should not take it lightly.

伝染病で人類が絶滅する可能性もあるわけだから、簡単にとらえるべきではない。

 

④ earthquake

これは簡単ですね。地震です。地球を表す単語earthと、揺れを表す単語quakeが足されて出来ました。

★The earthquake hit the mountain region and caused a massive landslide.

山間部で地震があり、大規模ながけ崩れが発生した。

 

問Bの解説は、また次回書きますね!