医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

ちょっと難問!イディオム問題の解説前編

前置詞を含むイディオム問題の解説をします。昨日出題した問題は、こちらです。

medicpress-harada.hatenablog.com

覚えるべき慣用句は、赤字で示しました。

Q1. When Lucy returned home, she found that someone had ransacked her place. The chairs were turned upside down and everything was [ in ] disarray.

in disarrayで「ぐちゃぐちゃな」という意味です。in a complete messと同じ意味ですね。disarrayは発音注意。最後のrayにアクセントが来ます。辞書で確認しておいてください。

disarray - definition of disarray in English | Oxford Dictionaries

 

全訳はこちらです。

When Lucy returned home, / ルーシーは家に帰ると

she found that / that以下を発見した。

someone had ransacked her place. / 何者かが彼女の家を家捜しした後だと

The chairs were turned upside down / 椅子はひっくり返されており

and everything was in disarray./ 何もかもめちゃくちゃにされていた。

ransackは、robと似て「~に盗みに入る」というちょっと難しい単語です。慈恵医大志望でないなら書ける必要はありませんが、次に見た時に意味が分かるように頭の隅に入れておきましょう。

had ransackedと、大過去になっていることに注意。ルーシーが家に帰ったのがすでに過去、彼女の家に泥棒が入っていたのはそのさらに過去なので大過去なのです。大過去についてはこれまで何度か解説したので、これらの記事を参考にしてください。

medicpress-harada.hatenablog.com 

Q2. I try not to dwel [  on  ] the past, since there is nothing you can do to change it.

dwel on the pastはほぼ必ずこの形で出題され、「過去のことをくよくよ思い悩む」という意味です。母音はeしかありませんので、1拍の発音となります。全訳をするとこんな感じ。

I try not to dwel on the past,/ 過去のことはくよくよしないようにしている。

since there is nothing you can do / なぜなら何もできないからだ。

to change it./ それを変えるために

英語のことわざ Don't cry over spilt milk.は、直訳すると「こぼれたミルクのために悲しむな」、つまり「覆水盆に返らず」と同義です。No point crying over spilt milk.やDon't cry over the dead body.も同じような意味ですね。「起きてしまったことはどうしようもない(だから前を向こう)」という励ましの言葉です。

f:id:medicpress-harada:20170811182515j:plain

私の座右の銘は、Life is not what happens to you, but how you take it.です。日本語だと「人生は、自分に何が起きるかではない。起きたことをどう受け取るかだ」という感じかな。

修羅の国で母親に虐待されて育ちましたから、何度か自殺してもおかしくないような目に遭ってきました。それでも生き延びて元気にロンドンで働いているのは、この言葉に支えられているからです。

 

Q3からQ5の答えは以下の通りです。解説はあさって書きますね。

  • Q3. As this is a college town, no strange, extreme behaviors would be [ out  ] of the norm. おかしい、異常だ
  • Q4. Josh was very rigid, always playing everything [ by ] the rules. すべて教科書どおりに
  • Q5. You cannot tell [ with ] a scientific certainty for how long skin cells will remain inside somebody else's finger nail. 科学的正確さを持って   

 

*甲子園観戦記*

毎朝2時や3時に起き、甲子園をネット中継で観戦しています。でも、毎年応援している九州勢は今年も弱いみたいです。第1回戦を勝ち上がったのは、今のところ宮崎と熊本代表のみ。

宮崎の聖心ウルスラは、早稲田佐賀との九州対決でした。曽祖父が佐賀で大隈重信公の幼なじみだったから、早稲田佐賀に勝って欲しかったな。ちなみに熊本・秀岳館の中身は大阪の常勝軍団、枚方ボーイズです。鍛治舎監督が最後の夏だから、勝ち進んでくれたらいいけど。

とても期待大だった沖縄の興南高校は今日、魔曲ジョイロックを発動した智弁和歌山に6-9で逆転負けしました。ジョイロックがかかるたびに2点ずつ入れられて6点差ひっくり返されるとか、まじないわー。

2回戦から出る大分と鹿児島は、勝ち上がったら3回戦で当たるようです。少なくともどちらかはベスト8に残る計算だけど、応援しているチーム同士の潰し合いは悲しいです。

 

↓ このバナーをクリックすると、いま人気の受験応援ブログが読めます ↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村