医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

慈恵医大・英検準1級レベルの空欄補充問題 ─ 解説後編

ちょい難問だった空欄補充問題の、解説の後半を書きます。解説の前編とQ1~Q5の解答はこちらです。medicpress-harada.hatenablog.com

Q4は、評判の悪いクリストファーについてでした。かなりのクレーマーです。

★Christopher had a reputation / クリストファーは~という人物評を持っていた。

and that was not always a good one./ それは必ずしも良いものではなかった。 

a reputationは評判という名詞で、have a reputation of being ~で「(あの人は)~という評判だ」という言い方です。

★He was known as having a habit of suing people / 彼は人をすぐ訴えることで知られていた。

who he thought had [ wronged ] him./ 自分に害を与えたと思った相手を

 

いい意味で~で有名な場合は、known for~と言います。

例)Steve was known for his noble attitudes.  スティーブはその高潔な態度で有名だった。

have a habit of ~ingは「すぐ~する」というイディオムです。

 

ここで入る答えはwrongedです。wrongは「悪い」「誤った」という基本的な形容詞ですよね。これが実は動詞になると「~に対して悪事を働く」という意味となります。

ただこのクリストファーの場合は「すぐ訴訟に打って出る」という悪評があります。実際に悪いことをした人ではなく、あくまでwho he thought had wronged himという風に彼が「悪いことをしたと思い込んだ」相手を訴えるのでたちが悪いですね。

f:id:medicpress-harada:20170331022204j:plain

かなりの変人で嫌われ者だったという、ゴッホの似顔絵を入れておきます。

 

Q5は知らなければ解けない、難易度の高い形容詞です。

★It was almost [ uncanny ] / how以下は不思議なほどだった。

how similar the police's composit sketch and actual fugitive looked alike / 警察の似顔絵と実際の逃亡犯がよく似ていたことは

each other./ 互いに

「ほどだった」というのは、almostの意訳です。これは「ほぼ~だ」という副詞ですね。

uncannyは、strangeやmistariousと同義語の形容詞です。せっかくなので、発音も確認しておきましょう。caにアクセントが来ます。

uncanny - definition of uncanny in English | Oxford Dictionaries

 

*甲子園観戦記*

昨日のベスト8は、応援したチームが全敗しました。もうこうなったら、何度も煮え湯を飲まされた広島の広陵高校を応援するしかないな。平元銀次郎君&ドラ1候補の中村君のバッテリーに、日本一の栄冠を!

クジ引いたの誰だという感じの荊の道はまだ続いていて、中京→秀岳館聖光学院仙台育英の次も、天理という強豪が相手です。ここは一発、中村君に清原の持つ1大会の甲子園HR記録を抜いてもらいましょう。

 

↓ このバナーを押すと、今日本で人気の受験応援ブログが読めます ↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村