医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

偏差値順・私立医大ごとの長文読解問題まとめ

今日は、これまでに書いた医学部の傾向別予想問題をまとめます。偏差値順にして、6年間の学費総額も書きますね。過去問数年分を元に、出題形式と本文や問題文の難易度を各大学に合わせてあります。

 

慶応大学 74.5 / 2176万円  

慶応大学医学部の予想問題 ― 長文読解 - 医学部合格応援団◆英語で満点取れますように

 

順天堂大学 70.7 / 2080万円 

順天堂大学医学部の予想問題 ― 長文読解 - 医学部合格応援団◆英語で満点取れますように

 

昭和大学 67.5 / 2282万円 

昭和大学医学部の予想問題 ─ 長文読解 - 医学部合格応援団◆英語で満点取れますように

 

東邦大学 66.5 / 2630万円

東邦大学医学部の予想問題 ─ 長文読解 - 医学部合格応援団◆英語で満点取れますように

 

日本大学 65.3 / 3337万円

日大医学部の予想問題 ─ 長文読解 - 医学部合格応援団◆英語で満点取れますように

 

藤田保健衛生大学 64.0 / 2980万円

藤田保健衛生大学の予想問題 ー 長文読解 - 医学部合格応援団◆英語で満点取れますように

(出典)医学部偏差値・難易度ランキング(国立・公立・私立大学)|医学部受験マニュアル

 

東京慈恵会医科大学(偏差値72.3 / 2250万円)はとびきり難しいので、長文読解ではなく文法問題をたくさん出題して来ました。これは、ブログの一番最後にある検索ボタンで探してください。

 

帝京大学(64.3 / 3750万円)も文法問題にしてあります。

帝京大学医学部の予想問題 — 文法 - 医学部合格応援団◆英語で満点取れますように

f:id:medicpress-harada:20170307105559j:plain

まだ予想問題を作っていない私立医大は、

自治医科大学(69.2 / 2260万円)

日本医科大学(67.8 / 2770万円)

東京医科大学(67.5 / 2977万円)

産業医科大学(66.7 / 3067万円)

東海大学 (65.0 / 3531万円)

など。けっこうありますね。

暇ができたら出題傾向を研究して書こうと思っていましたが、息子はどうしても血が苦手だと言っており、医学部受験は難しいかもしれません。ということで、リクエストがあればということにします。

 

昨年9月からロンドン勤務でしたが、昇進して東京に戻ることが決まりました。5年ぐらいはロンドンにいるつもりだったので残念です。明るい同僚と美味しい社員食堂が、とても気に入っていました。東京は10月スタートとなります。息子と暮らせるようになるため、このブログもあと5週間の命かな。

 

*甲子園観戦記*

99回目の夏の甲子園が閉幕しました。応援したチームがことごとく負ける傾向は決勝戦でも変わらず、広陵高校は準優勝でした。

ロンドンに来る前は東京に4年間いましたが、毎年のように8月は出張で甲子園応援はあまり出来ていません。ただ今年は時差もあり、1回戦からほぼフルで応援をしました。素晴らしい試合がたくさんネット観戦できたことを感謝します!

  

↓ このバナーを押すと、今日本で人気の受験応援ブログが読めます ↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村