医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

ちょっと難問!イディオム問題・第3弾

今、アイルランドの首都ダブリンにあるHeuston駅を朝7時半に出た特急に乗って、2時間近く離れたオペレーション・センターを目指しています。外資系の金融機関は、給与水準の低く新卒を採用しやすい場所にオペレーションを集中させ、コスト削減を図る傾向にあります。シティバンクが沖縄にオペレーション・センターを置いているのが一例です。営業部門とか経営陣のように稼ぐ人々は都会のオフィス、単純作業を行うオペレーションは自動化できれば最高。それが無理なら、なるべく人件費を安く済ませようという戦略ですね。

アイルランドのこのオペレーション・センターに出張するのは、今回で4度目です。3年連続で、9月または10月にアイルランドに来ています。ロンドンっ子は自分の街が世界で一番だというプライドがあるのでアイルランドをひどく馬鹿にしますが、人々がニコニコと優しいので私はアイルランドが好きです。日本人なんて本当に珍しいようで、歴史や文化について色々いっぱい聞かれます。

5年ぐらいして東京が落ち着いたら、アイルランドの監査部長にさせてくれないかな。イギリス以外の欧州全土の監査を統括する、大事なディレクター職なのです。その頃には子供たちも手を離れてるから、夫婦だけでダブリン駐在とかいいんだけど。ちょっと郊外に、小さめの城とか買ってさ。イギリス人の同僚がスコットランドに異動になって、「古城を買ったから週末はその整備なんだよ」と嬉しそうに話していたから、そういう生き方もありかと。

f:id:medicpress-harada:20170914070910j:plain

さて今日の出題は、イディオムを書き込む問題です。実際にここまで書かせるのは相当な難関私大に限られると思いますが、長文読解問題に混ぜ込まれることはあるような表現を選びました。一度見ておけば、自分では書けないまでも意味は分かりますからね。制限時間5分でやってみましょう。いつも通り、下に行くほど難しくなります。 

Q1. Everyone was scratching their [ h        ] as there was no clue to solve the mystery.

Q2. There were over 800 calls from citizens on the night of the murder.  Most of them were [ d        ] ends, but one small forensic clue broke the case.

Q3. You haven't seen the [ l            ] of us,  We won’t not quit until we win!

Q4. [ M          ] my words.  If you can dream it, you can do it.  Or, at least that’s what Walt Disney said.

Q5. Did you see how Amanda was dressed today?  Boy, she is [ s                 ] else!

Q6. Rob was mechanically [ i              ] and had a hobby of making model airplanes.

 

↓いま人気の受験応援ブログが読めます↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村