医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

慈恵医大・英検準1級レベルの穴埋め問題の解説前編

昨日の穴埋め問題は、聞いたことあるかな?という難易度高めの穴埋め問題でした。慈恵医大はこれを4択じゃなくて書かせるからビビります…。

予想問題にチャレンジするにはこちらです。

medicpress-harada.hatenablog.com

チャレンジといえば、英検準1級クイズをやってみました。中学生で英検3級を受けましたが、次は海外に7年住んだ後で英検1級に受かったため、良問が多いと言われる準1級は飛ばしてたのです。

英検準1級クイズ

クイズは、英字新聞に載るような固めの文章の空欄補充をする形式です。10問答えて答えを提出すると、自分の点数とタイム、そして正答率とタイムから計算した全国ランキングが出ます。上位者はみな満点で、あとはタイム勝負です。

昨晩と今朝、たいたい名義でやって8位と9位に入りました。ひと晩寝たら8位が10位に下がってたから、今はまた順位が下がってるかもしれません。2度めは3つぐらいダブった問題が出たので、何度もやると正答率も上がるかと思います。

これぐらいの問題で満点を毎回取れる力がつくと、英語の偏差値で安定して70を超えてきます。リスニングが得意と仮定して、TOEICで950あたりかな。

f:id:medicpress-harada:20170405132854j:plain

この英検準1級クイズ、良問揃いなのに惜しいことに答えがないことです。あの問いの正解は何だったんだんだろう?という人は質問してください。私がやった時に出題されたものなら答えられます。

やったけど全然分からなかった…という人は、答えを提出する前に問題と選択肢を書き取るといいですね。そしたら私が解説できます。もうちょい易しめじゃないと無理!という人はここで級を選べます。

www.miraipegasus.com

 
さて、昨日の予想問題の答えを書きます。
(A) 
<Sally > Boy, what’s ( with ) Rob?
<James> Ah, he left his cell on the train and is panicking.

(B)
<Andy> Hey, drop that and come over here. This is hilarious.
<Raymond> This’s got to be ( good ).

(C) 
<Interviewer> Well, how do you intend to prove that you have ( what ) it takes to get this job?
<Interviewee> Firstly, I will tell you my major achievements in my previous position.

(D) 
After having a bitter argument with her husband, Amanda ( stormed ) out and was never to be found.

(E) 
I was so much ( into ) the book that I was oblivious to the accident just around the corner.
 
予想問題の詳しい解説は、明日書きますね。 
写真は近所の八重桜です。モコモコで色も濃いから、儚げなソメイヨシノとはずいぶん違う印象です。ロンドンでサクラが見られるとは期待していなかったので、嬉しかったです。