医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

ロンドンの国会議事堂付近でテロがありました

ロンドン時間の本日午後2時半過ぎ、ウェストミンスター駅の国会議事堂付近で、自動車が人混みに突っ込む無差別テロがありました。車に轢かれた方や犯人に刺された警察官など4人が亡くなり、40人以上が負傷したようです。犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

犯人は国会議事堂に侵入しようとして射殺されました。ニューヨーク・タイムズが現場写真を掲載しています。

https://www.nytimes.com/2017/03/22/world/europe/london-attack-what-we-know.html?_r=0

第一報は3時過ぎ、隣の席の同僚に届いたテロを知らせる携帯メールでした。日本では地震速報が携帯に来ますが、ロンドンではテロ速報が流れるようです。「早退した○○さんはこの駅を通るが、大丈夫だったか」などオフィスは一時騒然となり、就業時までみんな浮き足だった感じでした。

これが、テロのあったウェストミンスター橋です。右側にビッグ・ベン、左側に狙われた国会議事堂が見えています。

f:id:medicpress-harada:20170323041918j:plain

英国日本大使館からは、注意喚起として以下のようなメールが4時05分に送られて来ました。

******************************************************

英国にお住まいの皆様及び当地旅行者の皆様へ

英国議会(ウェストミンスター寺院近く)での警官刺傷事件及びウェストミンスター橋上での車両暴走事件の発生

在英国日本大使館

平成29年3月22日

BBCの報道によれば,本22日午後2時50分頃,ロンドン中心部の英国議会(ウェストミンスター寺院近く)に何者かが侵入を試み,制止しようとした警察官をナイフで刺し,他の警察官が犯人を射殺した模様。また,近くのウェストミンスター橋上では,車が通行人を次々とはね,負傷者(少なくとも4人。12人との情報もあり)が出ている模様です。

現場付近に滞在中の方は、現場に近づかないようお願いいたします。

日本人の方が本件に巻き込まれた等の情報をお持ちの方は当館領事班020-7465-6548(夜間は020-8762-8266)までご連絡ください。

 ******************************************************

会社でも、数千人にのぼるロンドン支店の従業員宛に、厳重警戒を呼びかけるメールが来てビルのセキュリティが強化されました。今日は、32人が殺害されたブリュッセル連続爆破テロの一周忌でもありました。悲しいのでこれまでにします。