医学部合格応援団◇息子のための英文法演習ブログ

ロンドン単身赴任の米国公認会計士が、息子のために医学部受験向けに英語を解説しています。

センター予想問題 ─ 不要な文はこれだ 2/3 & Happy Birthday to My Star Sister

♪ Happy birthday to you, happy birthday to you! ♪

今日は妹の誕生日です。私の実家には、ありがたいことに2人心の正しい人がいます。1人が父、そしてもう1人がこの妹です。自分がねじれているからよく分かるのですが、性根というものは直そうと思って直るものではありません。まっすぐな心根のまま大人になったあなたをとても羨ましく、そしていとしく思います。

東京とシドニーで2人で長いこと辛かったけど、今は幸せだからいいね?20数年戻って「将来は大丈夫になるから、そんな泣かんでよかよ」と私達に言ってあげられたらね。お誕生日、心よりおめでとう! 

f:id:medicpress-harada:20170805015410j:plain

それではセンター試験の解説を続けます。今回は問2、役所の住所変更届の説明書きです。え、そうだったのとか言ったらイヤですよ。

予想問題本文はこちらです。

medicpress-harada.hatenablog.com

This is an application for an address change./ これは住所変更届です。

Please do not use it / 使わないでください。

to change other personal attributes,/ 他の個人情報の変更には

as there are separate forms for those./ それらには別に用紙がありますので

as = since = for = becauseで理由を表すのでしたね。逆は文章が続く場合はalthough、次が名詞ならdespiteをよく使います。例えば「トムは途中で転んで膝を切ったが、それでもチャリティー運動会で一等になった」は

★Tom finished first in the charity run although he tripped and cut his knee.

★Tom finished first in the charity run despite the fact that he tripped and hurt his knee.

と言います。hurtは「怪我をする」「傷つける」という頻出動詞で、過去形も過去分詞形もみなhurtです。過去形だから、トムが3人称単数なのにsが付いていないのです。気づいたかな?

 

Firstly, write down your current phone number./ まず現在の電話番号を書いてください。

Use only block letters and / 楷書体のみを使い

fill in your name and previous address / 名前と旧住所を

in the cells on the top./ 一番上の欄に記入してください。

正解はもう出ていますよ。選択肢①が余分です。最初に住所変更以外に使うなと言っているのに、まず電話番号を書けというのはおかしいですよね。初読の時はつるっと読み飛ばしてしまっても、他の選択肢を見るとどれも正しいので①が正解だと気づきます。 

 

Then, write your new address / それから新住所を書いてください。

right below the previous one./ そのすぐ下の欄に 

Do not forget to write your post code as well./ 郵便番号も書くのを忘れずに。

選択肢①に比べると、③はまだ話が通じますよね。 

 

Once complete, / 申請書が完成したら

sign it and bring it to the counter for processing./ 署名をし、処理カウンターまでお持ちください。

An available staff will attend you./ 順番にスタッフがご対応します。

選択肢④も同様です。

Once completeは何の略でしょう?Once the form is complete、またはOnce you complete the formですね。Onceは「いったん~したらすぐに」という意味で、Uponでもいいです。ただしUponの場合はUpon completing the formという風に、動名詞が続きますのでご注意を。

availableは「手に入る」という形容詞で、転じて「使える」「空いている」という意味になります。

★The next available staff will attend you shortly.「順番にご案内いたします」

★Are you available next Monday, say 3pm?「来週の月曜時間取れる?3時あたりなんだけど」

といった使い方をします。

 

↓ このバナーをクリックすると、いま人気の受験応援ブログが読めます ↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村